新作ドットギャザーブラウス+LIliキュロットのご紹介
24春の新作、「ドットギャザーブラウス」と「Liliキュロット」を動画でご紹介します。
LIliキュロットは、1920~30年代に活躍したスペイン人テニスプレイヤー”Lili de alvarez"(リリ・デ・アルバレス)の写真からインスピレーションを得て作ったアイテムです。
ちなみに、リリ・デ・アルバレスはスペイン人として初めてグランドスラムタイトルをとったテニスプレイヤー。(フレンチオープンのダブルス。シングルスではウィンブルドンで3度決勝まで進んだが一度もタイトルに手が届かなかったそうです)
また引退後は、スペインでフェミニズム運動に参加し、著名なジャーナリストとしても活躍したそうです。
この春夏は、20〜30年代のクラシックなテニスウエアから着想を得たアイテムがいくつかありますが、このLiliキュロットもそのひとつ。
ワイドシルエットだけど、スッキリ見えるように作っています。8分〜9分くらいの丈です。今くらいの時期から夏にかけて着て頂けます。真夏にはサンダルと合わせても良い感じです。
素材は、白のコットンツイル(生地の厚さあるが、原料の良い超長綿を使用しているのでがさつかず、しっかりしつつ、しなやかさのある素材です)と、グレイは表面に凹凸の織り柄のあるバスケットクロスです。
ドットギャザーブラウスは、一昨年より作っているコットンシフォンのオリジナルドットプリントのブラウスです。コットンシフォン生地は、薄手のコットンですが、シボ感のある生地なので、ローンなどと比べると着用した際の透けがそんなに気にならず程よい感じです。今年は、新色のライトグレイ・ブルー・ダークネイビー(一見ブラックに見える方が多いみたい)の3色展開です。
衿もとにギャザーがたっぷり入っていて、裾と袖口にゴムの入った仕様。特に裾にゴムが入っているので、画像のように腰で止まってふわっとブラウジングするのがポイント。パンツでもスカートでもどちらでも合わせやすいブラウスです。(ちょうどニットの裾リブのような感じのイメージです)
皆様どうぞよろしくお願いします!